FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

帰国しました

2014年08月31日
一昨日、無事帰国いたしました

9泊11日のハワイ旅行、今年も楽しんできました。
帰ってくると、もうすでに ハワイの青く澄んだ空が恋しい~~

なぜ、こんなにも空の青さが違うのでしょう。不思議。



今年は、名古屋も例年ほど暑くなく、セントレアに降り立つと26℃と涼しくて驚き!
ハワイのほうが、暑い~
なんだか、いつものカラッとしたカンジではなく、ちょっとハワイも蒸し暑かったです。
日差しも もちろん強く、私の肌はカサカサに枯れてきちゃいました(泣)
日本の夏、紫外線を気にしつつ、ケアしていても、旅行から帰ってくるといつも真っ黒なので、意味ないですよね~。
でも、海にプールに飛び込まずにはいられないっ!




2年ぶりのハワイ島

やはり、素晴らしいの一言。

気持ちが の~んびりできる場所なんですよね。
リゾート内も広くて静かで、ラナイで鳥のさえずりを聞いているだけで、心がほどけてゆく~~。
なかなかこういった静かに過ごせる場所も時間もないので、意識的にラナイに出て、横になって自然の音に耳を傾けていた私。
贅沢な時間が流れていく~~~。

そう!何もしない贅沢
今回は本当、ワイコロアのリゾート内とビーチ、コナの街しか行かなかったです。


台風の影響は、旅行者の私にはあまり感じることはありませんでしたが、アコモのキングスランドで、お部屋に食器洗い洗剤が置いてなかったので、 「んん?置き忘れ?」 と、電話をすると、台風の影響で物資も届いていない物があるとのことでした。
ハワイ島では、キラウエア、ヒロの辺りが大変だったようです。





そして、オアフ島。

ワイキキの真ん中の新HGVCアコモ、ホクラニワイキキに初宿泊

立地は抜群ですね。
ショッピングをしても、すぐに荷物を置きに帰れるし、夜もカラカウア通りをちょこちょこ出歩けるし、(ヒルトンビレッジ宿泊だと、こうはいかないので)その点はとても便利でした。

それに、アコモ自体こじんまりしているので、スタッフの方も とてもフレンドリー
バレーパーキングなので、係の人も顔を覚えてくれ、出かけるときはニコニコ手を振ってくれるし、最初に荷物を運んでくれたベルマンも すれ違うと声をかけてくれたり。
フロントやコンシェルジュも皆さん、カンジの良い方ばかり。

宿泊客もほとんどが日本人なので、日本語もフツーに使えるのもいいですね。
日本人に合わせたサービスをしてくれているので、外国にいる緊張感から解放させてくれるアコモでした。





さて、最後に航空チケットのお話


まず、ダ~リンですが、最初休みが取れるのは6日間と言っていたのですが、8月に入って、7日間取れることに!!
JALのダイナミックセイバーでチケットを取っていたので、変更できるのは帰国便のみ。
しかも、手数料が2万円かかる。。。。。

どうする??と、見たところ、ダ~リンが最初に買ったチケットのタイプがC。
8月に入って検索したところ、すでにそれより高いタイプBのチケットしかない。
JALに電話すると、チケット料金も上がっているので、変更すると3万7千円ほどすると言う
1泊延ばすのにその値段払うなら、旅行中に使ったほうが良いので諦めようかな~と思っていたら、出発直前になったらタイプDまで値段が下がってきたっ!!

なので、そこを見計らいダ~リンのチケットを変更。
税金?か何かかかり、2万3千円ほどでしたが、1日伸びてハワイ島3泊オアフ島2泊と ちょっとゆっくりすることができました。




さてさて、肝心のヤーヤの特典航空券ですが。

行きは取れているのですが、復路がキャンセル待ちの状態でした。

しかも、8月になって、その帰国便がどんどん値が上がり、ダイナミックセイバーのチケットもなくなり、エコノミーセイバーのチケットもなくなり、、、、ついには普通運賃65万円のチケットしかない~。
しかも、残席1

ヤーヤが  「もう特典じゃなくて、チケット買ってよ~。」  と 言っても買うに買えない値段に・・・・・。
燃油サーチャージ、その他もろもろ入れたら70万近くのエコノミーチケット

お盆だって、そんな値段出ていないのに、なんでこの日に限ってこんなに混んでいるのよ~~~。
普通運賃しかなくて、しかも残席1。
フツーに考えたら、特典で回ってくるチケットなんてないよね~~(泣)
しかも、ビジネスで検索したら、44万円とそっちのほうが安いし~~~。
誰が、そんな高いエコノミーなんて乗るのよぉ~。



と、こんなカンジなので、出発の日になっても特典航空券は、取れてきませんでした。

キャンセル待ちの人数は28人、26人、出発の時には16人と減ってはきましたが。。。。
一度、出発前日になって取れてきたことがあるので、今回もそこで・・・・と 思っていましたが無理。
こうなったら、旅行中に動きがあるのを願うのみ

まぁ、1日前のチケットは取れているので、一応安心でしたが、それでも一緒に帰りたいもんね。



で、ハワイ旅行中。

1週間前は動きがあるとの、JALさんの話でしたが、全然連絡なく。
しかも、未だ普通運賃の残席1しかない状態。
日本にいるころは、毎日のようにPCに張り付ていましたが、旅行中は意外にもみんなチケットが取れていないことなど忘れてENJOY



そして、帰国4日前、ヤーヤも  「1日前に帰るなら、2日前も一緒だから、パパと帰るわ。チケット変更していいよ。」
と言うので、ハワイからJALに電話したところ、

 ヤーヤさんの、特典航空券、今ちょうど取れてきて、お電話する準備をしていたところです。

 えっ!! えぇぇ~~~!!!取れたんですかっ!?

 はい、第一希望の日にちも取れてきました。
 きゃぁ~~~~~!!やったやったぁ!!

と、言うわけで、無事ハワイ旅行中にヤーヤのチケットも取れ、私たちと一緒に帰ってくることができました。


正直、出発まで取れないと、結構諦めモード。
しかも有償のチケットが残席1でしたし、(もっと席の空きがあれば希望を持って待てましたが) その残席1が、最後特典に回ってくるのかどうか、ヤーヤの前にステイタスを持った人たちが何人待っているのか・・・・!?

いろいろとありましたが、最後は粘り勝ち~~~


うぅ~ん、こんな状況でも特典航空券って落ちてくるもんなんですねぇ。
とってもありがたいです。

今回、ヤーヤだったので最後まで待てて良かったのですが、ミーコやひぃこだったら、そこまでなる前に有償チケットに変えていただろうし、第二希望も取れていない状態だったら、これまたさっさとチケットを買っていたと思うし。。。。。

なんだかんだラッキーでした


ひゃ~、それにしても、ヤーヤのマイル!
普通運賃の価格650,000円÷必要マイル数39,000=16.66666・・・
になり、1マイルあたり16.6円の価値になっちゃったよ~。
ひゃぁ~、すごい交換率。
らん父達のマイルはせいぜい3円くらいなので、ぐぐぅ~~とマイルの価値が上がっちゃったね~。
得した気分。へへ


兎にも角にも、今年も楽しんできたハワイ旅行
また、ブログで詳細をアップしていきま~す。

あっ!その前に、チャチャッと昨年の旅行記を終わらせねば・・・・・。
すみません、しばしお待ちを~~~。


スポンサーサイト
2014.8 ハワイ島&オアフ島 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
らんさん
お帰りなさ~い。

ハワイ島も大丈夫だったようで
よかったですね。

それにしても、
前にも書きましたが、特典航空券・・
サバイバルですね(^_^;)
でもちゃんと取れてくるから
なおさら凄い!!
65万とか
もうびびっちゃいますね。

私も
来年、キングスランドに行く予定
ですので、旬な情報
楽しみにしてます。
★yuu915さん
ただいまです~♪

今日は名古屋も久しぶりの良いお天気で気持ちいいですね~(^―^)
ちょっと暑いけれど。。。

そうなんです、特典航空券!
夏休みはやっぱりサバイバルのリスキーのある意味ギャンブルなところもありますね(*′艸`)
でも、こんな状態で取れてしまうと、また大きな賭けに出ちゃいそうで、コワイコワイ(笑)

yuu915さん、来年はキングスランド予定ですか!?
素敵ステキ~。
帰ってきてもすぐに 「次はどこへ行こうかな~?」 と、考えられるのはHGVCの楽しいところですよねヾ(≧▽≦)ノ
はじめまして
HGVCオーナー2年目のたんのと申します。
小1男、年中女、0歳女がいる5人家族で、らんさんファミリーと家族構成が似ているので、ブログとっても参考になり、一気にはじめから読んじゃいました 

来年分のJAL特典航空券を初めて予約するのですが…
分からないことが多いので教えていただけませんか?
3人分しかマイルがないのですが、どのように予約するか迷っています。

主人は仕事の都合で1年前にはスケジュールが確定しないので、変更出来るように1人分で予約しようと思っています。
あと2人分…まとめて予約しようと思っているのですが、キャンセル待ちとなったら1人ずつバラバラに予約した方がいいですかね? 2人まとめてキャンセル待ちすると1席だけ空いても予約出来ないのかな?なんて思っています。

らん父さん、らん母さん、ヤーヤくんは時期がバラバラに席がとれているようですが、どのようにキャンセル待ちを入れていたのか教えてくださいm(__)m
★たんのさん
たんのさん、はじめまして。

まぁ、ブログを一気に読んでいただいたとの事!ヽ(´∀`ゞ)
嬉しいです~♪

そして、コメントありがとうございます( ̄▽ ̄人)) 


家族構成も一緒で、そして、たんのさんは赤ちゃん0歳児がいらっしゃるんですね。可愛い盛りでしょうね♪
ぅぅう、0歳児のプニプニ感、すでに懐かしい(*´▽`*)


特典航空券ですね。。。
今回、我が家は3人の特典航空券を取るのに、最初からキャンセル待ち。
でも、私たちは別で有償チケットを確保済みだったので、確実に行くことは決まっており、一人ずつ予約を入れました。なので、取れてくる時期もバラバラ。(ヤーヤのが、最初に取れてこれば、ここまでハラハラすることもなかったのですが、こればかりはわからないんですよね~)


たんのさんの場合も、2人一緒に申し込むと、キャンセル待ちになった場合に 2名分が取れてこないと連絡がきません。(1人分が空いてきても、大勢で待たれている場合は次の人に回ることもあるとJALさんはおっしゃっていましたヽ(≧Д≦)ノ)
なので、どうしても2人分一緒に取れてこなければ行かない・・・といった場合は良いのですが、他にも同行者がいて、別でチケットを手配している、また、特典で取れなくても有償も視野にいれている場合は1人ずつのほうが確実のようです。

夏休み時期でも直前は、平日、キャンセル待ちの出ていない日がちょこちょこありましたし、週末を外して曜日を選んだりすれば、気長に待っていれば取れてくる確率は高いと思います。

その前に330日前、キャンセル待ちなしでチケットが取れるといいですねヽ(*’-^*)。

ありがとうございます
らんさん♪

丁寧なお返事ありがとうございました!
特典航空券とれたらラッキー、とれなかったらマイルをJALポイントに変えて有償チケットに使うことも考えてるので、1人分ずつキャンセル待ちをした方がいいですね。←キャンセル待ち前提になってしまってます(笑)

ブログの更新楽しみにしています
★たんのさん
そうなのですね。
でしたら、一人ずつ申し込んで、ひとりでも特典航空券をゲットできたほうが、嬉しいですよね(v^ー°)

330日前って、本当旅行の計画をするには早いけれど、来年に向けて楽しみですねヾ(≧∇≦*)〃
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。