FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Honolulu Museum of Art ホノルル美術館

2014年05月07日
【2013・8月 オアフ島 6日目晴れ】

ワイケレでショッピングを楽しんだ後は、Honolulu Museum of Art ホノルル美術館へアート鑑賞~~。

ホノルル美術館は、世界各国から美術品を集めたハワイ最大の州立美術館。
30余りのギャラリーと、7つのパティオで構成されています。
そのコレクションは、50,000点以上にも上り、その質の高さと種類の豊富なことでは国際的に高い評価をうけているそうです。
ホノルル美術館


なぜ、美術館へ来たかと言うと・・・・。

ヤーヤの美術の授業の宿題の為です。
なんでも、夏休みにどこの美術館でも良いので、芸術鑑賞へ出かけ、その中で気にいった作品をひとつ選び、調べ、模写するという宿題。

・・・折角ハワイへ出かけるのなら、ホノルル美術館へ行ってみよ~~と、なった訳。



ホノルル美術館入口

着くと、駐車場がわからず、グルグル美術館の周りを回りましたが、それでもわからず・・・・。
結局、聞きに行くと、少し離れたアートセンター?アートスクール?の駐車場に止めれるとのこと。

美術館からは、道を挟んでちょっと歩くな~と思っていたら、周りのコインパーキングにちょうど空きが出て、そこに止めれました。
ナイス・タイミング。




チケットを買い、中へ入ると。
中庭



マップを見ても 思ったより広いっ!
ホノルル美術館マップ

これは、短時間で見て回るのがもったいない。




水、金、土曜日の午前中には、日本語ツアーもあります。
日本語ツアーもあり

こういったツアーに参加すると、より理解が深まりますね~。
残念ながら時間が合いませんでした



さて、ヤーヤ、どの作品が気に入りましたか??
どれにする??


ふむふむ・・・





こんちわ~~

いや、挨拶はいいから・・・・。

 簡単そうな、シンプルなのがいい!!それなら楽勝じゃんっ。と、いろいろ見ていましたが、簡単そうにみえるものほど難しいことがわかり・・・・。
作品選びは難航





ゴーギャンがあったり。
ゴーギャン





ピカソがあったり。
ピカソ





中国、韓国などのアジア美術、日本のコレクションもありました。
日本美術のコーナーも

絵巻や水墨画、着物や茶器、漆器など。
ここハワイで日本の絵画を見るのも面白いです。

ほうほう。。。

魯山人

もちろん英語での説明書き。

午後のせいか、本当に人も少なくじっくりと回れます。




そして、モネがあったり。
モネ




ソファーでゆっくり座って、モネ観賞。
モネ鑑賞

 お~い!!みなさ~ん!ちゃんと見てますかぁ??






そして、宿題の作品はこちらを選びました。
ゴッホ

ゴッホ(1853-1890)の後期の作品 「Wheat Field」





一生懸命読んでいますが、きっとチンプンカンプン。
何て書いてある~~!?


ゴッホ、説明書き

撮っておいて、後でじっくり和訳してみましょう。






静まり返った、ピーンとした空気の中、じっくりとゴッホ観賞。
ふ~ん

このタッチを真似して描かなくてはいけないので、あちこちの角度から見て、目に焼き付けていました。
本物のゴッホの作品を こんなにゆっくりと間近で鑑賞できるのは、素晴らしい。


と言っても、家に帰ってから、覚えているとも思えないので、写真を撮ったり(フラッシュをたかない写真撮影はOK)、館内にあるギフトショップで絵葉書を買って、宿題をこなしてもらわなくては。
ギフトショップで絵葉書






館内に入場するときに、こちらのステッカーを服に貼りますが、ひぃこは気に入って今日は一日貼りっぱなしでした。
ステッカー


らんにとっても久しぶりの美術館で、多くの芸術品を味わうことができ とても楽しめました。
なかなか美術の先生も良い宿題を出してくれたものです。

さっ!ヤーヤ!!頑張って宿題を仕上げてね~





スポンサーサイト
2013.8 オアフ島 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。